催眠光線

nOrh 3.0 marble は凄いね。8cm フルレンジからこの低音が出るとちょっと複雑になる。

というわけで、今日はメインでじっくり色んなものを聴いてみた。さすがに Marble がどんなに凄いといっても Classic 7.0 にかなうわけはないわけで、こちらも 16cm ウーファーだということを考えると驚くような低音が出る。ヴォーカルの声質もよりナチュラルだし、ちゃんと格の違いが存在する。もっとも Marble の音を聴いてしまうと、大理石の 7.0、もっといえば 9.0 を聴きたくなってしまうのも確かなのだが。もし次があるとしたら大理石の 9.0 だな。$3000 はいかにも高いが。SM だと $2000 だが、ツイータが Revelator ではないのと、バッフルのルックスがかなり違うのでできれば天然大理石がいいなあ。どっちみち買えるわけではないので妄想するのは自由だということで。

ところで最近自分で気がついたのだが、メインで音楽を聴いていると眠ってしまうことが多い。ジャンルを問わないし、眠い時に音楽を聴いているわけでもないのだが、いつの間にか寝ている。今日も Alanis Morissette を聴いていて寝てしまったから本物だと思う。どっかから催眠光線でも出ているとしか思えない。決して所謂「眠くなるような」音が出るシステムではなく、どっちかというと強い音だと思うんだけどなあ。