へんな音

暇も金もないので本気でネタがないのだが、昨日の休みで音楽を聴いていたら、たまに「ばつっ」というようなへんな音が混じる。1時間に1回もないので原因を探ることができないのだが、気分が悪い事に変わりはない。ちょうど LP を聴いていて大きな傷を拾っちゃったような音だ。スーパーツイータも片方なんとなく接触が悪いし、頭が痛い。あとトランス内蔵リモートボリューム装置がなんだかハムを拾ってる気配もあるので対策もしたい。というわけで、ネガな事柄はぼちぼちと出てくる。古かったり自作だったりっていう機材が多いと宿命的につきまとう事柄ではあるのだが。こういうことまで楽しめないと真の泥沼ではない。オレもまだまだである。やはり解脱は遠いか。

へんな音といえば、前から気になっているのだが、大手レーベルのクラシックの録音って変な音のが多くないか。特にピアノの音がやけにヒステリックで響きが足りなくて低音が潰れてしまって。弦にしてもスカスカで間の詰まってない音の録音がかなりある。こういう音色そのものへの違和感は、あまり録音がよくないとされるようなポップミュージックでも感じない。ま、オレの感覚がおかしいといえばそれまでなのだが、定評のある ECM や BIS の音はオレも好きだから、完全におかしいわけでもあるまい。いわゆる「ハイスピード」な現代ハイエンドだったら普通に聴けるんだろうか。