まだ ST70と格闘中

platycerusさんにダイオードを直列にすると吉と教えていただいたけど、電源部が基板なのでいじるのにはちょっと気合いがいる。ので、当座は整流管方式で聴いている。GZ34 を SOVTEK から元々付いていた正体不明のもの (Mullard かな?) に戻したらかなり滑らかになる。

また、電源トランスに余裕ができたので改めて色んな球を試してみたが、東芝 6GB8 にしたらノイズがはっきりと減った。さすが東芝。ローノイズという点では国産球にかなうものはないね。音もなかなか。王道は松下の 6CA7 なんだろうが、高くて買えないのでこのアンプは 6GB8 で使うことにして、Mullard RI EL34 は Ella で使うことにする。こうなると初段の EF86 に松下の 6267 でも欲しくなるね。