南乃都 SuperTweeter

高安に頼んでいたのが届いた。

f:id:mandana:20050206154224:image

左側に見える三つのジャックにプラグを挿し変えることでカットオフ周波数を変えられるらしい。らしいというのは、説明書が何もないから。周波数がいくつなのかもわからない。メーカーのサイトも潰れてるし。

直出しのケーブルはバナナなので、スピーカーケーブルの端末をスペードラグに付け替えて (こういう時 PS Audio のケーブルは便利だ) 接続する。とりあえず 4311B で試してみようということで。スーパーツイータ本体に耳を付けても何も聞こえないが、あるとなしでははっきりと全体の音が違うので、機能はしているようだ。またカットオフ周波数切換らしいプラグを挿し変えても音が変わる。三つのうちでもっともいい感じに聞こえる周波数に固定してしばらく聴いてみる。これが全体像。

f:id:mandana:20050206160356:image

スーパーツイータというものがかくも全体に影響するものだとは思わなかった。明らかにきめが細かくなって滑らかになっている。これなら弦も聴ける。もっと色々聴いてみないとわからないが、4311B でしばらく闘えるかな。焦って次のスピーカーを買わなくとも、インスピレーションが湧くものに出会えるまで待つことはできそうだ。つうことで南乃都の SuperTweeter お薦め。もっと大きなスピーカーには、もっと変な格好の大型の機種もあるよ。