小さなスピーカー

まだ仕事が終わらない (泣)

デスクトップオーディオのスピーカーとして樽と M3Ti があって、どっちもいいし気に入ってるのだけど、こういう特殊なアプリケーションだと逆に帯に短しタスキに長し的なところもある。樽はかなり頑張っているけれど、低音がちょっと膨らんではっきりしないところがあるし、逆に M3Ti はちょっと大きくて、極端なニアフィールドだとちょっと定位が曖昧になることがある。つまりどちらもとてもいいスピーカーなんだけど、この使い方だと必ずしも最善ではない気もするんだよね。

てことでこの二つの間くらいの大きさ、たとえば Entry Si や Concorde105 くらいの大きさで面白げなスピーカーがあればいいんだけど。理想は LS3/5A、もしくはその系譜を引く Harbeth HL-P3 系や Spendor S3/5、あるいは Dali の Menuette あたりなのだが、もちろんそんなものは中古でも高くて買えないし、高級すぎて悪環境でちゃんと鳴らせるとも思えない。ディナで失敗したこともあるしなあ。

こうして考えると小さなスピーカーって、AV 用の安物か、特殊で高価なものしかないんだよねえ。例に上げた Entry Si や Concorde ではメジャーすぎて面白くないし、だったら今のスピーカーでいい気もする。あと前面投影面積が小さくても、リアバスレフで奥行が長いものが多いのでちょっと使いにくいし。中国ものだと今度は送料が高い。難しいものだ。