FE127E

CHICAGO さんから新品の FE127E を送っていただいて (ありがとうございます!) 早速箱に入れてみた。FE126E と比べると低音の量感は確かに出る。一方で、びっくりするくらいの定位の確かさ、透明感はちょっと後退する。全体として普通のスピーカーって感じだ。この方が使いやすく聴きやすいことは確かなので、これで常用することにする。オレの用途には 12cm フルレンジくらいで一番バランスがとれるような気もする。M3Ti だとちょっと低音が勝ちすぎちゃうかなあ。

で、改めて比べてみると、FE126E はこの箱では本来の意味で役不足だったが、ポテンシャルは相当あると思われるので、そのうちちゃんとした箱を作ってあげたい。作例がすぐにあるのは D-100 なんだろうけど、それだとちょっとありきたりだ。スリムなトールボーイのバスレフなら行けそうに思えるし、トランスミッションラインの作例でもあれば真似てみたい。