CV4060 続き

まだ仕事は終わってないのだけれど、ずっとこの球を挿した Ella で音楽を聴いているので。

まず、発熱が凄い。EL34 の倍くらい熱くなるんじゃないか。この熱だと、ST70 の筐体では小さすぎて怖いので Ella で使うことにしたのは結果としてはよかった。 ST70 は元々かなり熱くなるアンプだし。ただノイズが出るとか赤熱するとかいうことは今のところ全くない。ヒーターは比較的明るい。で、音はというと、このアンプでやや深めのバイアスで使う限りにおいては明らかに美音系である。やや低音が薄いが、中高音の甘美さは非常に特徴的。たとえば DALI の Royal シリーズみたいなスピーカーと合わせるととろけそうになるんじゃないかな。このアンプだとプレート電圧がほぼ 300V だが、ちょうどいいところかな。

現状ではこんな感じ。動作点も含めてもう少し追究してみよう。