セッティング

アンプをマッキンにしてみると、4311B が妙にがちゃがちゃした音になる。アンプがやっぱり古くていかれてるのかと思い EntryS をつないでみるとこれが良い音で鳴るのでアンプに問題はない。4311B もダイナコとだと特に気に障る音はしない。相性で片づけたくはないのでいろいろいじってみることにする。

とりあえず、SP ケーブルを借り物のオルトフォン SPK500 にしたら大分落ち着いた。それから中高域のアッテネータを絞ったり、スピーカー本体を前に出して後ろに空間を作ったり、内振りの角度を小さくして正対に近くしたりしてみるとそれなりに聞ける音にはなった。残るうるささには J1 Project の青あたりが効きそうな予感がするので数日のうちに買ってこよう。あと後ろのガラス窓にカーテンが必要だな。

尤も、細長い部屋の短辺を使っているので、スピーカーの間の距離をとることが出来ないという問題がある。この部屋だと 4311 でも大きすぎるかもしらん。スリムなトールボーイとかあまり大きくない 2way なんかのほうが使いやすいかもなあ。小さければ相対的にスピーカー間の距離や周囲の空間を取りやすいわけだし。しかし JBL が好きだ。困ったもんだ。