デスクトップシステム

メインのアンプを新しくしたので、ダイナコ改が浮いてしまうのももったいないということでデスクトップシステムに導入。Korsun u2 はちょっとお休み。ダイナコにはディナよりマーキュリーの方がずっと合う。ユニットをセールで購入したとはいえ、合計20,000円ちょっとのスピーカーがこれだけよく鳴るとちょっと複雑だ。すっきり爽やかだが低音の量感も足りないことはなく、なにより低音がもたつかずタイトに出てくるのが気持ちいい。定位や音離れもよくて、ニアフィールドなのにスピーカーの存在があまり気にならない。ありがたいことに裸のユニットで 93db という高能率にもかかわらずハム音は全くしない。ダイナコは優秀だ。

当座は CDP からもデジタルで出力して、SUPER DAC 2496 の光/同軸切換で入力切換をしているが、やっぱりプリが欲しい。実は Bottlehead Foreplay を物凄く気に入ったので、今度はフルスペックで作ってみようと思い、定電流回路やステップ型アッテネータも込みでもう一台注文してしまっているから、これが届いたら今使っている分をこっちに回せばいいか。

現状のデスクトップシステム。アドバンスの 2A3 シングルは今のところ飾り。