811A

eBay で 811A を落としちゃいましたよ!

トリタンへの思い止まず、かといって VT-25系列は高価であり出力もちょっと足りない。一方 805 なんてのはどうにも巨大すぎて手に余る。というわけで eBay で安く出ていた RCA の 811A をふらふらと落札しちまったわけである。811A が欲しいなんてことは掲示板でもくだくだ言ってはいたんだけど、実際に買ってみるとやっちまった感がなくはない。

811A というと、好事家の間で評価は高いものの、巨大なフィラメントとバイアスをプラスの領域で使わなければならないこととで使いにくい所為でいまいちポピュラーになりきってない球である。この手のものの中では一番有名ではあるだろうけど。826 などというものにも食指は動いたが、なおさら大規模なのでここはオレには辛いかと判断して我慢した。

ざっと作例を眺めてみると、所謂宍戸式のイントラ反転と、カソードフォロワを利用した dynamic-coupled が見受けられる。オレにも手が出せそうなのは後者だと思う。ステレオで組むことを考えると電源トランスはフィラメントを賄うべく特注せざるを得まい。モノであれば手間を度外視すれば既製品で全部済むので却って手軽かもしれない。

ともあれ、実際にアンプに仕立てることができるのは相当先だろうから、それまでは 811A のタマ姉のごとき曲線美を愛でつつ妄想に耽ることとしよう。