アイデン

なんかいいツイータがないかとコイズミのサイトを見てたら、アイデンの AT-7000 というホーンツイータがある。どこかで見た形だなあ、と思って記憶をたどってみると、Lowther の箱を作ってもらったところにあったスピーカーで、JBL のフルレンジに組み合わせられていたのがこれだった。音も聴かせてもらったがなかなか爽やかでうるさくなくてよかったような覚えがある。Lowther に合うかどうかはわからないが、これならなんとか買えそうだし、能率も高くて使いやすそうだ。上も 40KHz まで出ているようなのでスーパーツイータとして使えるだろう。見た目も非常に立派で、前回のエントリのコメント欄で言及した FT17H よりもずっとしっかりしている感じ。075 に似てるのもポイントが高い (笑)。念のため検索してみると、ヤフオクでかつてほとんど定価で取引されていたから、駄目でも放出すればそれほど損はしないとみた。

とりあえずこれを試してみることにしよう。置き方とかネットワークはこれから考えるとして、使ってみようと思えるものがあってよかったよ。