DAC のこと

先日大橋さんにお会いした時、「DAC にこだわってるねー」みたいな話になったんだが、特に DAC にこだわってるというより、DAC って上を見れば切りがないにしても、比較的安価で、コンパクトで、遊ぶ余地のあるものが多いので、衝動買いの対象になりやすいというだけの話である。それでも今手元に5台の DAC があるのはおかしいよなあ。

とかいいつつ、またちょっと面白いものが。高安のサイトにも載ってるが、Storm Digital という香港のガレージメーカーの DAC

http://storm-digital.com/diy/eng/products_eng.html

DAC をベースにしたTDA1543 の8パラ NOS DAC という点では DAC-AH と同じ、バッテリー駆動という点では dAck! と同じなのだが、これはこれでまた新しい試みがなされていそうな感じだ。完成品だとちょっとお高い気もするけど、DAC 基板と電源部だけならそうでもない。あとトランスを用意すれば音は出る。最近買い物が過ぎるので我慢しているところだが、年度末に副収入が入ったら特攻しちゃうかもしれない。