NOS DAC

なんていうか、結局常用してる DAC は所謂 NOS DAC ばかりになっている。Non over-sampling という形式そのものというより、それらを作っているガレージメーカーが基本的に真空管やアナログオーディオにシンパシーを抱いていて、アナログ部を含む音作りがオレの好む方向に近いということなのだと思うけど。少なくともそれらは決して高価なものではないが、それぞれがオレにとっては相対的に自然に聴こえるということで。

最近は随分とこの形式が流行っているようで、たとえば近頃評判のいい Audio Mirror のなんかは DAC-AH の匂いがぷんぷんするんだがどうか。他にもラインプリアンプなんて、少なくともガワは Lite Audio だしな。

http://www.audiomirror.com/products.htm

で、こないだ触れた Storm Digital だが、主催の Ken とメールのやり取りをしてるうちに、彼が用意している日本語サイトの native check をやることになってしまった(Ken も相当日本語はできるのだけど)。ついでにサンプルを安く譲ってもらえることになったので、近いうちにここで紹介できるだろう。自作関係についてはスキルのある人たちが次々に試しているので、日本で余り見かけない安価な製品を紹介していくことにも意味があるのではないかと。財力には限界があるので片っ端からというわけにはもちろんいかないが。ベンチマークとしては dAck! が存在してるので、これと比べてどうかというところが基準になるけれど。