その後の Full Music 300B

今のところ交換に関する交渉は不調。ま、縦令交換に応じてくれたとしても向こうへ返送する送料はオレ持ちだから無駄な出費ではある。だったら現状をなんとか誤魔化す手段を考えた方が建設的かも。

というわけで、左右のインバランスが問題なのだから、パワーアンプに至るまでにそのインバランスを compensate してしまえばいいということになる。そこで研究室で使っていた Foreplay を持って帰ってきた。これなら左右独立ボリュームだから、こっちで調整すれば出音のバランスをとることができる。

結果は良好。ちゃんとバランスがとれれば、音色のよさを楽しむことができる。この球は脚色が多いといって嫌う人もいるようだけど、シリアスに聴く用途でないのだから、こういう柔らかい音の方が守備範囲が広くていい。元々ついていた正体不明の中国球も決して悪くないというか、実は相当いいのだけど、まあ見た目だよ見た目。で、現状こんな感じ。

f:id:mandana:20060117231153j:image

DAC は諸般の事情で Constantine に戻っている。あと 300B アンプのドライバは eBay で買った Philco 6V6GTA。これはいい球でしたよ。