プリアンプのノイズ

昨日あたりからプリアンプが断続的に変なノイズを出すので気になっている。球を換えても直らないので他のところに原因があるらしい。電源部がいかれてたりすると頭が痛い。今これを書いてる時点ではもう数時間ノイズの気配はないのだけれど、いつ再発するかと思うと気が気ではない。

ちなみに今はプリアンプの球は60年代の笛吹童子 ECC88 である。以前書いた 6N6P は要求する電流がかなり大きくヤバげな気配がしたのですぐに使うのをやめた。これも以前書いたようにこのプリアンプは割と球にシビアなので、手持ちの中から使える笛吹童子を三本見つけるのは結構面倒だった。この球は響きはとてもいいのだけれどやや音が丸くなる。この響きを維持したままもう少し芯の固い音を出したいのだが。というわけで MINIWATT の PCC88 という球を注文してみた。ヒーター電圧が若干高めな以外は ECC88 と同じ球なのだが、そのヒーターの特性の違いのせいでもの自体はいいのに非常に安い。うまくはまれば目っけ物だな。