USB DAC

6月21日 (http://d.hatena.ne.jp/mandana/20040621) に書いた台湾は KECES の USB DAC が届いた。日本語ができる人がスタッフというか製作者の周囲にいて、その人が色々対応してくれた。

デザインもなかなかいい感じだし (アクリルの蓋はノイズを考えるとどうかと思わないでもないが、デザイン的には正解だよね) 作りも写真の通りしっかりしている。電源を入れるとこのアクリル板の向こう側に LED が光っているのが見える趣向。

電源ケーブルは AET AC TWIN を使って自作した。Mac でもUSB ケーブルをつなぐだけで問題なく認識して普通に使える。システム環境設定のサウンドパネルにはこのように表示される。

音は、今まで DDVOX -> MAUDIO SUPER DAC 2496 につないで聴いていたのと比べると、ぐっと深みと広がりが出て、オーディオらしい音だ。小さいながらしっかりしたトロイダルトランス、バーブラウンのチップ、オーディオグレードのパーツなどツボはきっちりおさえてある。自作したらぜったいこの値段では作れないだろ。非常に気に入った。コンセプトも含めて KECES のファンになったよ。またサイトがつながらなくなってるけど。