ドライバ段の三結化

805 シングルアンプはドライバ段に 6L6GC を想定していて (オレは EL34 を挿してたりするが) これをビーム管接続から三結にするとどうなるだろうという興味本位で早速やってみた。このアンプはスクリーンに 2.2k の抵抗が直接つながっていたので、それを外して、三番ピンと4番ピンを 100Ωの抵抗でつなぐだけ。

結果、明らかに繊細さが増した。クリアになって聴きやすい。理屈の上では出力が半分になるわけだが、オレの聴くような音量ではドライバ段の出力が4Wだろうが8Wだろうが大した違いはなかろう。

久々に裏蓋を開けて改めて思ったが、ほんとにしっかりした配線だ。これだけ見事な空中配線は流石メーカー完成品だな。人件費がただ安いのではなくて、真当な技術のある職人を比較的安く使えることに中国生産の意義があるわけだ。これを単に安いからといってビルマとかラオスに工場を移転したところでどうにもなるまい。