特に

ネタはないのだが、コメント欄が膨らみすぎたので。

DAC-3 にしたら全体にちょっと音が硬く感じられたので、プリアンプの球を笛吹童子に戻した。CDP 内蔵の球DAC だと、プリの球を笛吹童子にしていると響きが乗りすぎて変な感じ (ちょうどピアノのペダルを踏んだまま和音を構成しない音を連続して出したみたい) がしたのだが、DAC-3 との組み合わせではプリアンプで少し甘さや響きを載せた方が結果がいい。

それにしても DAC-3 の解像度は大したもので、クラシックのライブなどを聴いていると、観客席で僅かに紙ががさがさいう音とか、小さな咳払いとか、そんなものまでが位置関係も明らかに聞こえてくる。オレの趣味だとそれこそ球アンプで少しマスクしてやるくらいの方が気持ちいいが、アンプもスピーカーも全部高解像度な機器でまとめたらくらくらしてきそうだ。