Beyma CP25

Beyma CP25 をD123 に合わせるツイータとして買った。コイズミに在庫がなかったので、展示品を頼んで売ってもらってきたりした。少し負けてもらえた(笑)それでも D123 より高いでやんの。

とりあえず 6uF のフィルムコンでつないでみる。スペック上の推奨最低クロスオーバー周波数は 5kHz だが、大したパワーを入れるでなし、これくらいでも問題は出ないだろう。こんないい加減な状態でも、見違えるように中音が充実し、なぜか低音も大幅に増強された。これなら不満はない。弦の音が若干きついようにも感じられるが、これから変わるかもしれないし、調整次第でどうにかなりそうな感じもする。

まだつないだだけの状態で、レベル合わせもあんまりちゃんとやってないが、時間をかけて追い込めばさらに良くなるだろう。これ、線が太くてかなりいいツイータなんじゃないだろうか。今のところエンクロージャに直置きなので、きちんとした台を作ってやったほうがいいだろうし、配線も最適化しよう。学期が終わればまとまった時間が取れるはずなので、そうしたら色々試してみたい。