6R-HH2

特に何も考えず、単に安いから買った 6R-HH2 だが、なんとなく45シングルのドライバとして ECC88 と差替えてみた。各部電圧は ECC88 とほとんど同じ。内部抵抗が若干高いはずだから実ゲインが少しだけ下がる。あと SRPP なので H-K 耐圧が規定ぎりぎりか少し超えるくらいだが、いまのところ問題はない。

音はというと、これはたぶんオランダ製 Amperex の笛吹と比べてもいい。やや厚みのある柔らかめの音になるが、それがやや繊細に過ぎた 45 シングルをいい感じに緩めてマッチしている。1本100円の球がこれだけ使えれば大満足だ。それにしてもこの球何でこんな人気がないんだ?誰か有名ビルダーが使って市場から消え去ってもいいくらいの実力はあると思うんだが。低周波での低雑音性は 6DJ8 よりも悪いそうだが、オーディオアンプごときで問題になるほどでもないだろうし。こういうことがあるから球遊びは面白い。