アムトランスのセール

アムトランスのセールがあるので行ってきた。開店とほぼ同時に行ったんだけど、既に団塊オヤジに目ぼしいところは蹂躙されていた。それでも、GEC の KT8C がペア4,000円、タンゴのチョークが2,000円、MAZDA BELVU の GZ32/5V4GA が1,500円、日立の 6R-HH2 が5本で500円などそれなりにいい買い物は出来たんじゃないかと。

本店の方はセール以外では余り用はないが、秋葉原では例外的に親切な店で、気分のいい買い物が出来た。特に KT8C はアメリカでいえば 807 に当たる球だが、807 と違い KT66 ほとんどそのままの作りで、したがって高周波の特性がよくないために本来の用途では 807 の後塵を拝することになったらしい。しかしオーディオのような低周波では 807 より遥かにいいらしいので(なにしろ GEC の KT66 同等だからな!)楽しみである。ソケットも特殊とはいえそれほど珍しいものではなく、たとえば春日でも売られている。初段に EF37A の赤玉を持って来たりすると可愛いアンプができそうだ。