ショーック!

伍號機 832APP の特性が悪すぎるので頭に来て 5998APP に改造してしまった。カッとなってやった。今は後悔していない。と言いたいところだが。

f:id:mandana:20071029034017j:image:w400

歪率を例によって WaveSpectra で測ってみたのだが、なんと 832APP とほとんど同じ挙動を示す。つまり 1W をちょっと超えると突然 15% なんていう数字を叩きだしちゃうんである。回路もなにも全く違うのにこれはおかしいと思い、以前ちゃんとした機械で測定して真当な数字を出した実績のある弐號機 300B シングルを測定してみたら全く同じ!つまりオーディオプロセッサの A/D 変換の段階でクリップしてる可能性が高い。これは盲点だったわぁ。となると 832APP もちっとも悪くなかった可能性だってあるのだよなあ。肆號機 1626PP の場合どっちみち1Wちょっとしか出ないので1Wの数字がいいことに納得してそれ以上追究しなかったのだな。

というわけで、WaveSpectra を使う場合ローランドの USB プロセッサは使えないので注意。あーあ、無駄なことで悩んでいたものだ。ま、5998A に変更した方がいい音に聞こえるのでよしとすることにしよう。