ウッドコーン

ウッドコーンのスピーカーユニットというとビクターが有名だし、大橋さんとこでフルレンジのキットをえらく安く売ってたりもするのだが、ちょっと能率が低すぎるのが気になって手を出せずにいた。あのキットだと箱のサイズがオレのニーズとは異なっていることもある。

が、最近になって新しいウッドコーンユニットを作るメーカーが出てきた。こんなところを読んでる人ならとうに知っていることだろうけれど、

http://dream-creation.jp/product.php

がそれである。サイズも豊富で、特に 10cm フルレンジはサイズが今使っている Tang Band とほとんど同じ(というより、このユニットも製造は Tang Band なんじゃないだろうか)なので、既存の箱にそのまま入れることができる。少し高いが不当な価格というほどでもない。なかなか面白そうだと思っていたらコイズミで予約を受け付けていたので、思わず 10cm フルレンジを1ペア予約してしまった。

発売は来月末だそうだからまだ先の話ではあるが、楽しみである。コイズミには実物があるそうだから今度秋葉原に行った時に聴いてこよう。