DAC の球

買った当初から球を笛吹童子 ECC88 にしていた Model2 だが、これも実験ということでそれなりに使い込んである Svetlana 6N1P に挿し替えてみた。だめじゃん。音が潰れて硬くなり、つまらない平べったい音しかしない。それでも我慢して1日聴いていたのだけど、横方向の音場だけは笛吹童子よりもいいかもしれないという程度。改めて笛吹童子に戻したら、奥行きと深みのあるいい感じの音だ。ということで、この DAC は球の交換が非常に効くということが分かった。これを買う人はいい球も込みで考えよう。オランダ製笛吹童子は、Mullard や Siemens と比べてずっと安価で入手も容易だからお奨めだね。Siemens の E288CC なんかだとペアで2万とかするからね。6DJ8 なんて球にそんな金額はばかげている。