創作意欲

忙しかったり金がなかったりで創作意欲が殺がれ、艶女医ALICE ぱれーどに体力を持って行かれ、また 843 や 45 のシングルをいろいろ考えたものの決定打となるような回路が思いつかず、というような状態だが、ふと LS50 のデータシートを見ていて、三結の Ep/Ip 曲線がなかなか綺麗であることに気がついた。

そのコピーである GU50 のデータシートには三結に関する記述はないが、それほど遠い特性ではないだろう。ということで GU50 の三結シングルを考え中。幸いなことに同じ形の整流管 5Z9S が入手できそうなので、わけの分からない見た目のアンプを作ることができそうだ。バイアスが深くμがあまり高くないので振るにはそれなりの工夫が必要そうではあるものの、中μ三極管の二段重ねでいけそうだ。E182CC とか ECC99 などが適任か。

近未来の最大目標である 811 アンプに関しては電源トランスの調達等も含めまだ構想段階ですらないが、こういうある意味ネタ的アンプで経験値を積み重ねていくことは重要だ。アンプを作らなかったら死んじゃう病気にかかってるわけでなし、ゆっくり行きましょう。