セッティングは大事だよ

昨日書き忘れたが、真空管オーディオフェアで、山越木工房のツイータスタンドを買ってきた。サイトには掲載されていないのでイレギュラーな製品なのかもしれない。

f:id:mandana:20071007203035j:image:w400

今まで適当な直置きをしていたにしても、スーパーツイータの置き方くらいでそうそう違いがあるもんかと思っていたが甘かった。つながりがよくなったのだろうか、全体にスムーズな音になった。なるほどー。このスタンド自体は Fos のツイータ用なのでオレのアイデンには幅が足りないのだが(おかげで下に隙間ができている)それでも効果は覿面。おかげで少しツイータのレベルを上げてもうるさくないので若干上げてみたら透明感とアンビエントな雰囲気がアップ。あんまり上げると音が全体的に腰高な感じになるので加減が難しいが。

その結果、ちょっとデリカシーに欠けるように思えていた弐號機 300B シングルがいい感じになったのでアンプもこちらに戻す。もともと下半身の骨格はこっちの方がたくましいのだ。真人の脳味噌が來ヶ谷さんになった感じ?(意味不明)