コミュニティの欠落

自作に足を踏み入れてみると、必要な情報ほど手に入らないことを改めて思い知らされる。こうやって日記みたいなものを書いていればそれでも情報やアドバイスをくれる親切な方はいらっしゃるのだけれど、自分で探してみても適当な情報にはなかなか行き当たらない。DIY Asylum みたいな広汎な話題を扱うコミュニティはあるけれど、やはり国境を越えると事情が異なるので必ずしもこちらの関心とは重ならない場合が多い。ああいうのの日本語バージョンでもあればいいんだろうけど、真空管自作系のコミュニティはそもそも少ない上に流派ごとの孤立性が高く、ジジイの繰り言や根拠不明のオカルト紛いの言説が跋扈していて近づきたくない。一般的オーディオのコミュニティはさらにカオティックで、ほとんど理解不能である。

つうことで、オレがまさか何らかのコミュニティを立ち上げようなんて大それたことを考えるはずもないのだが、それでもコメントに書くほどのこともない思いつきとか雑談をする場所があってもいいのではないかと思い、掲示板を改めて作ってみた。以前は存在していたのだが、あまりに SPAM 的投稿がひどくて消しちゃったんである。つうことでこちら。

http://www.no-problem.org/treebbs/0/index.html

たぶん置いてあるだけで誰も使わない事態になるのだろうけれど、SPAMMER に見つかるまでは置いておいても邪魔にはならないだろう。というわけで、無駄話でもなんでもお使いくださいな。案外ここを読んでる人も多いみたいなので、多少でも役に立ったら嬉しいな、という感じである。