AudioQuest Granite

Audio Advisor の在庫処分セールで AudioQuest の Granite というスピーカーケーブルを安売りしていたので衝動買いしてしまった。今の Xindak のケーブルに何の不満もないのだが、スピーカー側がバイワイヤになってるので、ジャンパを使わないですむのが魅力的。もうディスコンになってるモデルだが、かつてのディーラーであるステラ「ボリ」ックスジャパンの価格表によれば国内定価は62,000円! だったそうである。以前 AudioQuest の Type 6 を使っていて、これはなかなかいい感じのケーブルだったし、基本的に AudioQuest の音は好きなので試してみようと。

中高音に魅力のあるケーブルだ。丹念に磨いた音という感じで、雰囲気が良く出る。が、しかし! ぶっちゃけありえな~い、というくらい低音が出ない。バスドラもベースもオルガンもきれいさっぱりどこか異次元に飛ばされてしまっている。これエージングでなんとかなるのか? なんとかならなかったら損切りヤフオク行きだわ。とほほ。