電線のこと

昨日の大晦日からぼつぼつ部屋を片づけていたら、随分前にヤフオクで買った RCA ケーブルが出てきた。買ったことも忘れていたが、Belden の 88760 だかを使った手作りのものである。コネクタなんかトモカの一番安いやつが使われている。それでふと思い立ってメインのプリアンプとパワーアンプの間に使ってみたら妙にいい。まずノイズが Xindak の半分くらいになる。シールドがしっかりしてるんだろう。音も少なくとも Xindak の7倍くらいいい。よく言われるようにプロ用だから無色透明だとは思わないが、どっちかというとウオームな方向に振られる。バランスがいい。たとえばずっと使っていた AudioQuest の Coral と比べてクオリティが高いということではないが、AudioQuest は固い単線なのでオレみたいにしょっちゅう抜いたり差したりする使い方とはきわめて相性が悪い。すぐ断線する。それで Xindak を使ってたんだけど、だったらこっちの方がいい。

これはいいやということでヤフオクで調べてみると同じものが6,800円かなんかで、これではちと高い。じゃあ自分で作ろうともうちょっと検索してみると、88760 はあまり切り売りではないんだけど、同じような用途で使われて音もよく似ているという 8412 であればあちこちで売ってる。たとえばサウンドハウスならメートル400円。カナレのコネクタが1個300円くらいだから、2,000円で1mが一組できることになる。これなら価値がある。

というわけで今月の半ばくらいには時間ができるはずだから、サウンドハウスで買って試してみよう。