お宅訪問

大橋さん、ドバイ氏とともに葉山の S さん宅へお邪魔した。ああいう素敵な家に住める立派な人になりたいものだね。

S さんは秘密基地めいた地下室に ALTEC A7 を置いて大音量でジャズを楽しんでいられるわけだが、ジャズをあまり好まないオレとしては外道などの方が印象的だった。アレくらい高能率で大きなスピーカーを大音量で鳴らすと、たとえばギターアンプのハムノイズまで聞こえるわけで、こういうスピーカでなければ得られないリアリティはあると思う。オレのようにクラシックが聴く音楽のかなりの割合を占める場合 A7 なんかはどうしても選択肢には入り得ないけれど、そうでなければ一つの世界だと思う。それなりに状態の良いものがそこそこ安価で買えることだし。

せっかく他所様のお宅にお邪魔するわけで、ここは一つわがままを言ってオレの 45 アンプを持ち込んで鳴らさせていただいたんである。A7 のような高能率のスピーカーでもほとんどノイズは聞こえず、その点でまず一安心。実際に音を出してみると、オレが家でこのアンプに感じていたようなネガティヴな要素はあまり顔を出さず、むしろすっきりとした感じで鳴った。S さんご使用のサンバレー SV-501 と比べるとさすがに低音が寂しいが、なかなかバランスよく鳴っていた。大橋さんはじめ皆さんにも「A7 がフルレンジとしてきっちり鳴っている」「ヴォーカルが等身大で聞こえる」などと、概ね高評価であった。そりゃ作った本人前にしてけちょんけちょんには言いにくいだろうけど、それでもオレにとっては十分励みになった。

というわけで、大音量で音楽を浴び、ジンギスカンをたらふくいただいて、とても楽しい一日であったことよ。