球の交換とか

ボリュームを例によってソフトンに交換しようと思ったら、ノブを止めているネジが異様に固くて外れないので諦める。一方、やや音が重いと思ったので電源ケーブルCSE から AET HIN TWIN にしたらだいぶすっきりした。こういう音の重さはろくでもない中国球やロシア球の音なので、手持ちの Amperex ECC88/6922 をかき集めて挿し替えたら結構いい感じになった。ただ寄せ集めよりはある程度特性の揃ってる球の方がいいに決まってるので、eBay で物色中。もっとも5本必要なのでそこが苦しいなあ。Ei の選別球とかどうなのかしら。Ei って音はいいんだけど歩留まりが悪いのが難点だが、選別球ならその点がクリアされてるしいいかもしれない。