プリアンプ

懸案だったプリアンプだが、結局 SPARK SC-2 を買ったよ。本当は ANTHEM PRE-1 の中古が出ててそれが欲しかったんだがあえなく予算オーバー。で、予算の範囲内ですぐに買えたこれにしちゃったわけだ。

SPARK としてはもうカタログから落ちているが、同じものが Audio Space ブランドではまだ売られているようだ。6DJ8 の SRPP で、中を見るとそれなりにしっかりしたトランスや分厚い基板が使われていて作りは悪くない。それほど高級なわけではないが。ストックの状態で一日聴いてみたが、これだと多少音が荒く高音のロールオフが耳についた。球を笛吹童子に、ボリュームをソフトンにといういつもの変更を行ったらぐっとすっきりした音になった。この状態なら少なくとも今までのサンバレー SV-3 改よりはいい。一応フォノ入力は具えているがこれはオマケ程度。Gram Amp2 の敵ではない。

非常にローノイズだし、スピードも犠牲になっていないし、悪くない。ロックを聴いてる限りにおいてはなんの不満があるかというレヴェルではある。ただ非常にいいというわけでもない。ちょっと音が前に出過ぎかなという気もする。もっと「球」してる音でもよかったかな。ただそれもたとえば電源ケーブルを AET から CSE に替えただけで大分音に太さや甘さが出てきたりもするので、プリアンプ単体でどうこうという問題でもないか。