ターミナル

MC2100 は古いマッキンの例に漏れず、スピーカーターミナルがねじ式 (イシャはどこだ!)、太いケーブルは物理的に入らないし、無理に押し込んでも接触に不安が残るし、何よりケーブルの交換に多大な苦痛を生じる。そこで頭に来てダイナコの時にも使ったコイズミ無線の金メッキターミナルに交換してしまう。こんな感じ。

ちょっとよく分からない写真だが、元のねじ式を取り外し、common と 8Ωの端子を装備した。写真のようにバナナプラグも使えるようになったし、接触面積が大きくなったので音質も向上した。元々ビンテージ的価値のある機種でなし、コンデンサ類もかなり交換されていてオリジナルの状態を保っていない個体でもあるし、これから長く使うであろうことを考えればオレにとって都合がいいように改造して悪いこともあるまい。しかしこうなると電源ケーブルもなんとかしたくなってくるな (笑)。