総括と展望

というわけで数少ない読者の皆様、明けましておめでとうございます。平均余命の折り返しも過ぎたこの年になるとそろそろめでたくもないけど。

2009年はなにか大きなことがあったかというとあんまりなかった。PD-D9 を売り切り半値で買ったくらいか。聴く音楽に先祖帰り傾向が強くなって、謂う所の Shoegazer 系やそれに類する辛気臭いロックの割合が増えたこともあって、細かい音質よりも全体的なグルーブ感、実在感の方が気になるようになった。現状でその方向では決して悪くないが、今メインで使っている 808 シングルとは正反対の傾向のアンプで Lowther を鳴らしたらどうか、という興味があって現在仕込み中。

今年は下の娘の高校進学もあって金がかかりそうで、趣味に割ける予算は少ないと予想される。さらに(必ずしも「けいおん!」のせいじゃないけど)楽器熱が昨年のはじめ頃からちょっと再燃してきてるので、新しいギターも欲しいなとか、ものすごく久々にエフェクターも作ろうかなとか、そういうことも考えている。狭義のオーディオについては、自作アンプの構想はいくつかあるもののあんまり変わらないかも。

まあそんな感じで。