バンブーブレード OST

ちょうど1月開始番組の主題歌や前期からの継続作品のサントラが続いて出る時期なので、オレも何枚か購入または予約している。その中で面白かったのがこれ。

なにしろ仙波さんなので期待が大きかったが、内容もその期待にたがわぬものだった。カルガモーズはじめたくさんのミュージシャンが参加していて、音が空間を埋め尽くすよう。もちろん主役は多種多様な打楽器なのだが、その中をバカボン鈴木のベースや仙波さん自身の和楽器、またはピアノやシンセサイザーなどが縫って踊る感じ。曲の大半はインプロが中心で、アニメのサントラなのに14分ある曲が入ってるとかどんなんだよ。純粋なアニヲタだったらちょっときついかもしれないなこれ。完全に仙波さんの作品であって、バンブーブレードである必然性はあまりない(笑)。歌ものが完膚無きまでに浮いている。なので、ハニワオールスターズとかカルガモーズが好きな人はもちろん、じゃがたらやチャクラ人脈を引き摺ってる人にはおすすめ。声優の歌とかが苦手ならそこだけ飛ばせばいい。歌ものは全20曲のうち4曲だけだし。

フライングドッグだから録音もまずまず良好。ちょっとドライかな。なにしろ音数が多いので分離よく聴くのはかなり難しいが、パルシブな音が得意なシステムなら楽しく聴けるだろう。うちの場合弐號機(改)の導入から Lowther がバリバリ鳴るようになったのでなかなかいい感じだ。ぬるいオーディオオタが普段聴かないような音がたくさん入ってるので、自分の機械の今まで気付かなかった弱点または美点が見つかるかも。長岡派にはいいソフトじゃないか?

ところで関係ないが、MJ 1991 年2月号と 1992 年1月号の征矢さんの記事が載ってるやつ、どなたかお持ちだったら見せてくれませんか?近所や大学の図書館にもなくて。ちょっと「ダイレクト・ダイナミック・カップル」ってやつに興味があるもので。

↑上記製作記事は、勤務先の別キャンパスの図書館に該当するバックナンバーが所蔵されていたので、複写手続を取って入手できることになった。さすがに複写費を研究費から出す勇気はなかったが。