SACD プレーヤについてまだ悩む

さすがに買い替えることは決定した。で、候補もパイオニアの二機種に絞った。デノン・マランツはメカがあまりよくないという評判で、だったらドライブメーカーであるパイオニアの信頼性に一票投じようというところだ。やはりドライブメーカーであるヤマハの CD-S2000 もいいと思ったが、バランス出力を生かす環境にないことや実売価格がさすがに予算オーバーであること、物理的に大きすぎることから脱落。それでパイオニアの PD-D6 にするか、ちょっと頑張って PD-D9 に行ってしまうべきかを悩んでるわけである。

PD-D9 の方が良いことは確かなんだが、実売にして5万の価格差を納得させられるだけの差かが微妙だ。安物で十分な気もするが、 D9 の Wolfson の DAC は魅力的だし、うーむ。重量も D9 は D6 の倍で、サイズがほとんど同じなので比重がかなり高そうだ。筐体とトランスが重いんだろうな。こういう場合重いことは良いことであるという長岡式判断も間違ってはいまい。

そもそも、何軒かショップを回ってはみたものの、この両者を比較試聴できるところがないのがガンである。聴いて違いが圧倒的なら D9 にすればいいし、それほどでもないと思えば D6 にすればいいだけの話なのに。パイオニアは置いてあっても扱いが悪くて、まさに置いてあるだけというところが多くて。

おそらくドライブメカは同じだろうし、DAC、電源、アナログ回路の違いが両者の違いなのだと思う。しかし聴くソースのほとんどが通常 CD であり、その場合 Promitheus Audio の DAC を使うことを考えれば D6 でいいかなと思うんだけど、そういう風に合理性のみで割りきれないのが物欲という奴である。今のところは 6:4 くらいで D6 に傾いてはいる。