ヘッドフォン

たとえば DAC の情報を探してるといつの間にかヘッドフォンの話になってたり、あちこちのメーカーからヘッドフォンアンプがたくさん出ていて、どうもヘッドフォンで音楽を聴くことがそれなりの流行というか風潮として定着してるみたいなんだが、どうもポータブル機器とモニタリング以外の用途でヘッドフォンを使う意図がピンと来ない。

特に前から音楽が来ないのはすごくつまらないと思うんだけど、わざわざそれなりに高価なヘッドフォンアンプやヘッドフォンを使うからにはそれなりのメリットがあって、スピーカーではなくヘッドフォンである理由があるんだろう。オレの周囲には iPod 以外にヘッドフォン端子を装備した機械はないし、これからも iPod 用以外にヘッドフォンを買うことはないと思うが、分からない、知らないというのは何となく気持ちが悪い。一体ヘッドフォンのメリットとは何だろう?