そろそろ新作準備

今日で仕事納めで冬休みに入るので、そろそろ創作意欲が湧いてきた。

今回考えてるのは、レギュレータ用双三極管 6528 PP。6336A/B の兄弟みたいな球だが、ずっと感度が高くて使いやすい。その分内部抵抗は高めだが、高いと言っても 300B などと同じくらいだから、むしろ OPT を背負ったアンプには向いていそうな気がする。gm が大きいので工夫が必要かも。いつも非常にオーソドックスというか誰でも考えつくような回路のアンプなので、今度はちょっと新機軸に挑戦してみようかと(といっても、俺に独創的回路など思いつくはずもなく、アイディアを検索してみたら50年も前にアメリカ人が考えていて、今ではその回路を使ったキットまで販売されている始末)。

新機軸の一つとして、OPT でこれを使ってみようと思っている。安くて小さくて特性が良いという夢のようなシロモノだが実際に使ってみたらどうか。そんな感じで。