陸號機一応完成

さて、ここ数日取りかかっていた陸號機 GU50 シングルが一応完成。

f:id:mandana:20080202222229j:image

初段が WE403A、カソードフォロワ段に 5963、出力管が GU50 で整流管が 5Z9S。定電圧放電管を使って GU50 のスクリーングリッド電圧の安定化を図っている。GU50 のグリッド抵抗の上限がよく分からないので(あまり高くなさそう)カソードフォロワ直結の固定バイアスという方法をとっている。トランス類はありあわせで、電源がノグチ、OPT がハモンド 125ESE、チョークは東栄。まだとりあえず動いてるという段階でこれから調整があるので、落ち着いたら回路図もここに載せよう。大したもんじゃないけど。

初期段階の印象としては、思ったより粗くなく、案外クリアな音だ。それなりに負帰還をかけているにもかかわらずやや低音が緩く感じられるのは多極管シングルの限界か。トランスのインダクタンスも高くないしなあ。それでも定電圧放電管とか固定バイアスとかいった試みがちゃんと動いてるのは嬉しい。明日あたりちゃんと測定して、問題が出ればその解決を試みることとしよう。