どのようにドライブするか

一応落ち着いたと思ったら初段の 6C5G が片方のいじノイズを出している參號機だが、やっぱりなんとなく音が気にくわない。言うなれば軟弱なのである。もっとゴリッっていうか、刃牙っていうか、そういうところが欲しい。やっぱりパワー管ドライブでドライバにある程度電流を流した方が好みの音なのかなあ。

今の構成で前段のゲインが240倍くらいでちょうどいいところなのだが、出力管をドライバに使うと利得はいいとこ6~7倍で、てことは初段で40倍くらい欲しい計算になる。初段を 6SL7 あたりの SRPP で、ローカルの帰還で多少ゲインを殺して、っていうのが妥当なところかしら。あとは弐號機で当初用いていたように、ハイゲインな五極管を三結で使うか。6F5 みたいな高利得の三極管は出力インピーダンスが高いのが気になる。ドライバに何を使うかも含めて、そのあたりを候補に少し妄想してみよう。