サブの DAC のこと

仕事をしながら音楽をかけっぱなしにしていることが多いサブシステムだが、要の DPF-7002 の調子が悪くなってきた。DAC として使うとノイズが出ることがあるし、CDP としてはスキップの効きが悪い。三系統のデジタル入力をフロントパネルで切り替えられる上に CD まで聴けるというこの機械はとても便利なのだが、いかんせん古いものなので同じものを買い替えたとしてもすぐに同様の問題が発生する可能性が高い。同等の機能を持った機種も存在しない。

そこでなにか DAC が欲しいわけだが、基本は Mac から光を受けることがメインで、PC からも USB を含む何らかの手段による入力が必要だし、CD だってできれば Mac光学ドライブじゃなくてそれ用の機械が欲しい。せめて小型の CDP を買ってその上に小さな DAC が置ければ、CDP をトランスポートとして使うことでアナログ的入力切り替えが不要になる。というわけで、三系統のデジタル入力をフロントパネルで切り替えられる小さくて安い DAC が欲しい!という話になる。

以前 CEC の DA53 を持っていたことがあってあれならほぼ目的を満たすとはいえるが、実はアレはロックが遅く、場合によってはデジタル入力の頭が欠ける。入力切り替えも微妙に面倒な構造だ。ちょっと大袈裟でもある。というわけでたとえば DIYEDEN の SVDAC04-USB なんかが気になるわけだが(物凄く安いし!)、これって切り替えは手動って書いてあるんだけど、フロントには電源スイッチとヘッドフォンのボリュームしかないみたいだから、リアパネルにスイッチがあるパターンなのか?だったら面倒だ。

ただまあ、ほとんどの場合は iTunes で音楽を聴いてるわけだから、暫定的に使っている DAC-AH でもひどく不便だというわけではない。ただ、DPF-7002 で存在してる便利機能が使えなくなるのはちょっと困るなあ、という程度の問題ではある。