5R4GY

せっかく秋葉原に行ったので、数百円の部品だけ買って帰るのも空しい(そういうことも多いのだけど)。で、大橋さんの日記で気になっていた 5R4GY をアムトランスで購入。買ったのは ULTRON ブランド。ULTRONってドイツマツダの商標だっけ? 中身がどこ製かはわからない。Brimar あたりだろうか? ちなみにアムトランスでは今日は飴だけじゃなくてバターピーナツもくれたよ。

で、とりあえず初號機 45 シングルに搭載。初號機では最近 RCA の 5U4G を使っていたのだが、電圧は 5R4GY に変更してもほとんど変わらない。45 の Ep が 4V ほど下がっただけ。初號機は GZ37 も使えるようにインプットコンデンサを 10uF にしてるので、定格では 4uF の 5R4 でもさして問題はないだろう。

f:id:mandana:20060904181614j:image

最初は位相が狂ってるようなへんな音で「ありゃー」と思ったが、しばらく電源を入れっぱなしにしていたらいつの間にかまともな音になっていた。5U4G に比べると、情報量はむしろ増えるのに艶というか空気の湿度というかそんな感じは増進される。なるほどこれはなかなかいい球だ。後で弐號機にも差してみて GZ37 と比較してみよう。