DAC のこと

昨日のトラブルの際にふと頭をよぎったのだが、そういえば dAck! を導入してからもう一年半になる。現有機材の中ではターンテーブルと SACDP に次ぐ古参兵である。その間いくつかの DAC が dAck! に挑んでは敗れてきたわけであり、なんつうかディフェンディングチャンピオンだよな。

しかしそれとて相対的な問題であり、違うものを試してみたらどうだろうかという気持ちはやはり出てくる。金がないのでごく安いものしか買えない(だからそれが最大の問題なんだが)ので、選択肢はかなり限られてしまう。あとできれば小さいものがいい。で、前から気になってるのは Scott Nixon の Chibi DAC である。NOS で $250。dAck! と比べられることが多く、しばしばずっと高価な DAC よりも優れていると評価されていたりもする。12VDC なのでバッテリー駆動もできるし、無線機用のトランス式安定化電源を使うこともできる。でも DAC-AH と比べてどうかなんて議論もあって、だったら職場で使っている超改造版 DAC-AH を持って来て再評価するのが先か。増幅系以降がまるまる変わってしまったから、かつて dAck! に敗れたとはいえもしかしたら浮上の目もあるかもしれない。うーむ。