ちょっとしたトラブル

さていつも通りちょっと音楽でも聴くべえかと思って CDP のプレーボタンを押したのだが、DAC がロックしない。あれれと思って DAC の電源を二三度切ったり入れたりしたらロックしたので聴き始めると、途中でロックが外れて音が途切れたりする。今までなかった現象なので CDP か DAC かどっちかが壊れたかとちょっと青くなった。

で、今までと変わったことは何かと考えると、DAC の隣に GSP のフォノアンプを置いたことが唯一の変化であり、念のためフォノアンプと DAC を離してみたらこのトラブルがぴたりとおさまった。要するにフォノアンプから何かが出ていて、それがデジタル信号の安定を阻害していたようだ。こういうこともあるのだなあ。