もうちょっと 11BM8 PP キット

自分でも驚いてるのだが、11BM8 PP キットがサブのメイン(へんな言い方だな)に居座っている。カソードのパスコンを足したら低音も少し出るようになってきたし(なんでこんな数十円の部品オプションなんだろう)、そもそも継時変化が進んで音に柔らかさが増した。よく聴けば残留ノイズはそこそこあって、いかにも安っぽい段間コンデンサやボリュームもなんとかしたかったりはするけれど、それでも厚みと広がりが同居した音は大したものだ。スピーカーとの相性がいいのかしら。こんな単純で安価でみっともないアンプがうまくはまってしまうのだから面白い。高級な部品なんてのはアンプの音の中でごく僅かな比率しか占めてないのだなあ。

まあ、ヘタにこれに手を入れるより、これの回路を流用して自分で作った方が却ってコストパフォーマンスは高そうだから、そのうち試してみようと思ってることにかわりはない。あとは財布との相談ってことで。