複雑

さて、この日記モドキを以前からご覧の諸兄は、オレがプリアンプとして Counterpoint SA-3 を愛用していたのをご存知だろう。で、Audio Electronic Supply の AE-3 キットを作ってそのできに喜んでいるのを読んで、「じゃあ SA-3 はどうなったのよ」とお思いの方もいらっしゃろう。実はというかなんというか、AE-3 と SA-3 の AB 比較って今までやってなくて、なんとなく新しい AE-3 を気に入って使ってたに過ぎない。

というわけで今日両者を徹底比較! と意気込んでみたのだが、比較にならなかった。少なくともオレの好みでは SA-3 の圧勝だったからである。AE-3 が勝ったのはノイズレベルの低さのみ。SA-3 と比べると AE-3 は人工的で平板な音に聞こえてしまう。AE-3 もだいぶ使い込んだからそろそろ焼き入れもすんだ頃だと思うんだけど、とにかく SA-3 の方が奥の深い音なんである。せっかくの AE-3 だが、サブ行きだなあ。贅沢な話だ。ていうか Counterpoint 恐るべし。当時で $1000 しない廉価版なのに何を持って来ても勝てない。ラインアンプ部は左右で 6DJ8 一本なんだけどねえ。なんだか複雑な気分だ。

つうことでサブに持って来た AE-3。現在パワーアンプはウエルカムの 2A3 シングルにスイッチ。さすがにこれだけ贅沢なプリを持ってくるとサブも一段ブラッシュアップって感じだ。Foreplay もいいプリだけどさすがに勝てない。Foreplay は研究室に持っていこう。

f:id:mandana:20060301201443j:image