ST70 (改) と Ella

そういえば樽スピーカーを ST70 で鳴らしていないことを思い出して ST70 を引っ張り出してきた。電源トランスを変えてから悩まされていたノイズは、スピーカーが小さくかつ能率が低いものになるとあまり気にならない。他にノイズ源の多いデスクトップ環境だと紛れてしまうレベルだ。うーん、明らかに Ella より樽スピーカーに合うな。Ella より音が丸く低音が少ない分、音の強い樽スピーカーとの組み合わせだとバランスが取れるのかな。音場のマジックもこちらの方がより発揮できてるような。定評のある OPT 以外ほとんど原形をとどめていない ST70 とはいえ、解像度やクリアさでは明らかに Ella が上なんだが。

もうちょっと聴いてみないと分からないけど、このままでは Ella の存在が中途半端なものになってしまうな。優等生な分個性が稀薄というか、SV-2 や ST70 みたいに自己主張の強い音ではないので、A/B テストをするとアピールするところがないんだよね。アンプってのは難しいもんだ。