ダイオード

SA-3 用のツェナーダイオードが届いた。商社に「サンプルちょうだい」ってお願いしたらタダでもらった。ラッキーである。

で、早速交換してみたんだけど、SA-3 のツェナーダイオードは、230V のベース電圧を得るために47V のものを5本使っていて、そのうち3本は半田付けで連結されている。こんな感じ。

で、これと同じものを作って基板に半田付けして電源を入れたら、この真ん中の半田が融解してダイオードがころんと落っこちてしまう。そんなすげえ熱が加えられていること自体わけがわからないが、電源ケーブルを外してしばらく放電させて落っこちたダイオードを半田付けしようとしたら、「ばちっ」と火花が飛んでツェナーダイオードが全滅したよ。電源部の巨大な電解コンをなめてたよ。ごめんよパトラッシュ……。ボクはもう疲れたよ……。