CI Audio VPC-1

以前もちょっと書いたかもしれんが、サブシステムには Bottlehead Foreplay をずっと使っていた。で、思い付きで Creek OBH-12 をサブにつないでみたら、Foreplay よりもずっとよかったんである。で、サブにはパッシブプリで行こうと決めて、それこそ OBH-12 をもう一つ買おうかと思ってたんだけど、それでネットを彷徨っていたら、Channel Islands Audio の VPC-1 が処分特価で売られているのを発見した。既に持ってるものと同じのを買うのも能がないし、OBH-12 よりこっちの方が安かったので買ってしまった。日本では定価58,000円で、有名なネット通販安売り店でも2割くらいしか引いてないのだけど、オレが買ったアメリカのショップでは送料も入れてさらにその半分くらい。

この写真の通りで、二系統の入力切換とボリューム以外何にも付いていない単純なもの。これを58,000円で売ろうとする日本の代理店は詐欺だろ。作りはしっかりしていて、ボリュームがもう少し重い方が微妙な音量調節には便利だと思うけど、不満はそれくらい。これも音が痩せるようなことはなくていい感じだけど、Creek のほうがちょっといいかなあとも思える。微妙なところだけど。こんな単純なものでもものによって違いがあるわけで、オーディオってのは難しいね。