謎だ

ノアに頼んで、SA-3 の回路図を FAX で送ってもらった。それで実物と比較検討してみたのだが、まず逆電圧保護用のダイオードが回路図にあるのに実物にはそもそも存在しない (だからトランジスタが飛んだのかな?)。トランジスタのコレクタとエミッタの間にパラればいいのかしらん。で、整流ダイオードを交換して電圧を測ってみると、トランジスタのコレクタ電圧はちゃんと出ているのだけれど、トランジスタを交換してもベースやエミッタには何の出力もない。ここが問題なわけだ。そもそもマニュアルに書いてあるトランジスタの型番が間違ってたりして。

ヒーター電圧はきっちり 6.3V 出ているのでこっちは問題ないから、あくまでB電源に問題があるわけで、それもトランジスタに集約されているらしいところまでは分かった。で、そのトランジスタを交換しても駄目なのはどういうわけだ、ということなのだが……ううむ。とりあえず、もらった回路図に手書きで別の型番のトランジスタが併記してあったから、それも買ってみることにした。これは国内のショップで在庫があったので、2,3日中に届くだろう。何かが根本的に間違ってる気もするのだが、この不親切な回路図だけではオレの能力ではよく分からない。